1. HOME
  2. お知らせ
  3. 命を守るヘルメット!法律により着用が努力義務

NEWS

お知らせ

命を守るヘルメット!法律により着用が努力義務

〇法律により全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となりました‼「道路交通法 第63条の11(令和5年4月1日施行)」
自転車関連事故における死亡原因の約6割が「頭部損傷」¡(平成30年~令和4年)
「おとな」も「こども」もヘルメット‼

〇鍵かけた?(自転車盗難被害の約53%は無施錠です。「令和3年中」)
自転車をとめるときは、短時間でも必ずカギをかけましょう。
ワイヤー錠の利用など、ツーロックが有効です。

〇防犯登録の有効期限を確認しましょう。(有効期限は10年です)
【フリマサイト(アプリ)やネットオークションで自転車を譲渡する場合】
・防犯登録を残したまま自転車を譲ると、譲られた方が新たに防犯登録できないことがあります。
自転車を譲る際は、防犯登録を抹消してから譲りましょう。
・譲られた方が新たに防犯登録する際に困らないよう、自転車と一緒に譲渡証明書も渡しましょう。
【他の都道府県へ転居される場合】
・防犯登録情報は、各都道府県ごとで管理されているため、大阪の防犯登録のままにしておくと、確認に時間がかかるなどご不便をおかけする場合があります。他の都道府県へ転居される際は、大阪の防犯登録を抹消した後、転居先において新たに防犯登録されることをおすすめします。
【防犯登録・抹消手続きはお近くの自転車防犯登録所(自転車店・ホームセンター等)へ】
・通販で購入した又は譲り受けた自転車の登録に必要なもの
①自転車本体 ②公的機関が発行した身分証明書 ③販売証明書(通販で購入した自転車の場合)④譲渡証明書(譲り受けた自転車の場合)
・抹消に必要なもの
①自転車本体 ②公的機関が発行した身分証明書 ③お客様控カード④委任状(他人名義の防犯登録データを抹消する場合)
※抹消手続きについては警察署でも対応できますが、抹消手続きの控は発行できません。

最新記事